メンバー紹介 | プロデューサー

好きなことをとことんやる。
それが必ず力になる。

SC事業部 
プロデューサー | 2015年中途入社

D .N

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大人でもハマるほど面白い。
ゲームってすごい!

小学生のころ、自分の母親がゲームをしているのを見て興味を持ち、衝撃を受けました。それまで大人は新聞や本を読んでいるイメージを持っていましたが、そんな大人を魅了してしまうゲームってすごいんだなと。その後は自分もゲームにハマり、映画やアニメ、マンガなどのエンターテインメント作品全般が好きになりました。

エンターテインメント系の仕事をしたくて、好きな作品も多かったバンダイナムコグループへの入社を目指して上京したのですが、残念ながら新卒では内定をいただけませんでした。その後、映画の宣伝職に就いたのですが、やはり「作品を宣伝するよりも自分自身で作品を創り出したい」という思いを抱き続けていました。また、バンダイナムコグループへの憧れもありました。そこで当時はソーシャルゲーム全盛期だったこともあり、改めてゲーム制作の道を目指すようになりました。

ゲーム業界といえば、ゲーム好きな人が集まるところと思っていましたが、入ってみると想像以上にゲーム制作への熱意にあふれた人ばかりで、自分も好きでしたが追いつけないくらいでした。いい意味でイメージを覆されましたね(笑)この業界に入ってから、本当に刺激的な毎日を送っています。

プロデューサーの仕事は、一言では表しきれないほど多岐にわたる業務があります。大きな決断や判断をしなければいけない場面が多いポジションでもあります。どんなゲームを作りたいのか、どんなコンセプトにするのかという企画の立案に始まり、開発チームの構成や予算の打診を経て実際に開発が動き出したら、コンセプトから外れないように開発チームを先導し、全体の流れを管理していきます。今の時代、生半可なクオリティの作品ではヒットしません。自信を持って作っても成功するかどうかは世に出してみないとわからない。ヒットするものを考えつづけなければなりません。その責任を果たすことが、プロデューサーの役目だと思います。難しい仕事ですが、自分が思い描いていたものをチームの仲間達が形にしてくれて、自分でプレイできるようになったときの感動は他の何ものにも代えがたい。これがあるからやめられないなと思います。

食わず嫌いをしない
一度は経験することが大切。

僕は子どもの頃からずっと、「好きなことをとことんやる」主義でした。大学では経済学を専攻し、特に経営戦略を意欲的に学んでいました。経営戦略はゲームの戦略に近く、企業がどんな強みを持って、どんな戦略を持って勝ち残っていくのかなど、それこそゲーム感覚で学べるのが面白かったです。映画やアニメも好きだったので、映像文化論も学びました。今思えば、本当に好きなことを突き詰めていけた学生時代でしたね。これはすごくいい経験になったと思っています。好きなことを仕事にするには、好きなことを学ぶことが一番役立つのではないでしょうか。

好きなことには、仕事の情報やアイデアのヒントがたくさん詰まっています。自分が本当に楽しんで感動すれば、その記憶を元にして「こんな感動を伝えたい」というときに活かすことができる。何事にもまずは自分が楽しむことを意識してほしいです。だから、どんなことでも一度は経験してみることをおすすめします。実際に自分で触れてみると、周囲の評価とは違って意外と面白かったり、また普段観る作品とは異なる新鮮なアイデアを得られたりというメリットもあります。食わず嫌いはもったいない!(笑)

僕はプロデューサーとしての経験はまだ浅いですが、様々なエンタメに触れてきた経験がいま役立っていると実感しています。ゲーム業界を目指している人たちへのアドバイスというと偉そうですが、僕自身の実体験なので少しでも参考になればと思います

10:30 始業
メールチェックを行います。外注業者とメールや電話で連絡を取り合います。
12:00 ランチ
社食で、同僚と仕事に活かせそうなアイデアを話し合いながら、ランチを楽しみます
13:00 監修作業
PVや宣伝内容に関する監修、フィードバック等を行います。予算や収支のチェックや調整、発注先との相談を行います。
15:00 企画会議
進行している企画の進捗確認や方向性の擦り合わせ等を行います。
17:00 資料作成
プレゼンに使用する資料の準備。
20:00 終業 終業
ゲームをしたり、映画やアニメを観たりして過ごします。
CLOSE

9:00 始業
社外の対応を行います。ミーティングがある場合はその準備をします。
11:00 メールチェック・返信
外部協力会社からのメールチェック・返信を行います。急ぎの案件や口頭で伝えた方がスムーズな場合は電話をかけます。
12:00 ランチ
仕事をしながら、おにぎりなどを食べて済ませます。
14:00 ミーティング
協力会社様と新規コンテンツの制作について話し合います。
15:00 監修作業
PVや宣伝内容に関する監修、フィードバック等を行います。
17:00 ミーティング
どういった戦略でゲームを売っていくか話し合います。
20:00 資料作成
プレゼンに使用する資料等の準備。
22:00 メールチェック・返信
外部協力会社からのメールチェック、返信対応。次の日にやることをその日に確認しておきます。
23:00 終業
帰宅したらご飯を食べ、お風呂に入ってすぐに就寝。
CLOSE

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