メンバー紹介 | ビジュアルデザイナー

毎日が、
一生
忘れられない日。

デザイン部 
ビジュアルデザイナー職 | 2012年中途入社

沓澤 茉美

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デザインに必要なのは、
引き出しの多さ。

小さい頃からイラストを仕事にするのが夢でした。ここに入社する前もフリーでロゴデザインなどをしていました。でも「もっとたくさんの人に、私が描いた絵を見て欲しい!」「イラストが動く姿を見たい!」と思うようになり、ゲーム会社への就職を決意。運よくバンダイナムコオンラインに拾ってもらえました(笑)。
もちろん就活には気合を入れたのですが、面接当日に思いっきり道に迷って大慌て…。あのときはもうダメかと思いましたね(笑)。でも逆に吹っ切れて、面接ではこの会社で自分がやりたいことを必死にぶつけることができました。そういったこともあり、採用連絡をもらった時は、喜び以上に驚きのほうが大きかったです。

入社してすぐ、アイコンのイラストなどを描かせてもらい、今はキャラクターデザインまでもやらせてもらっています。でも、自分って引き出し少ないな…と心底思う毎日です。何を見たらこんなデザインが浮かぶんだろうという物を描ける人がたくさんいますから、自信を喪失することも多いです。でも泣いてばかりもいられない!そのため、今では、気になったことは全部メモし、満員電車の中でもスマホ画面ばかりじゃなくて中吊り広告などでも気になったものは何でもよく見るようになりました。風景を眺めることも、その勉強の一つ。最近では東京スカイツリーの模様とかデザインに活かせないかなと思っています。

まさか夢が二つも叶うなんて…。

今の職場で働けていること自体、夢が叶ったと言えるのですが、実はもう一つ、私にとって夢の様な出来事がありました。それは上司の方と話をした時のこと。先輩に見せていただいた過去作品の中に、私がゲーム業界に興味を持つきっかけとなったキャラクターがいたんです。小さい頃に見たゲームのCMに出ていたキャラクターなのですが、それらに衝撃を受けたがためにこの世界に入りたいと思ったと言っても過言ではありません。そんなキャラクターを生んだ方の元で仕事が出来るなんて…まさに奇跡。憧れの上司にデザインを見てもらえるのですから夢なら本当に醒めないで欲しいですね(笑)。

だから、ここでは毎日が一生忘れられない日なんです。できることなら、死ぬまでずっと続けていきたいです。そして、早く一人前になり自分が生んだキャラクターを沢山の人に愛してもらいたいと願っています。

デザインにもっと磨きをかけて、もっともっと引き出しを増やすこと。そのためには、デザインを好きで居続けることも大事だと思うんです。好きなことを仕事にすると嫌いになるといいますが、私はそんなことはないと思います。楽しみながらやれれば“好き”は仕事にできます!ふと違うイラストが描きたくなったらオフの日に描けばいいんです。だから、ゲーム好き、アニメ好きの方はどんどん応募してきてください!一緒に働ける日をお待ちしています!

  • 10:00始業
    一日のスケジュールや、メールの確認を行います。
    また、作業に必要になりそうな資料を手元の本やインターネット上から探して集めたりします。
  • 11:00プロジェクト朝会
    進捗の報告や、現在制作しているものについてメンバーで確認をします。
    世界観やキャラ設定などのイメージのすり合わせはこまめに行います。
  • 12:00デザイン案出し・調整
    朝会で確認したことを反映しながら、デザイン制作の進行、調整を行います。
    調整案を作成した後は、再度メンバーに確認をします。
  • 13:00ランチ
    お弁当を持参してオフィス内で食べることが多いです。時間があるときは外に食べに行ったり、昼食後にメンバー内でゲームをしていることもあります。
  • 14:00外部作家様への発注作業
    外部の作家様にご制作いただくデザインの発注資料を作成し、依頼のご連絡をします。
    発注後もデザイン確認などのやりとりを行っていきます。
  • 16:00デザイン作成
    担当しているデザイン、イラストの制作を進行します。
    プランナーやデザイナーなどメンバーそれぞれの意見を確認しながら進めていきます。
  • 19:00終業
    帰り道で本屋に立ち寄り資料を探したり、たまにメンバーと飲み会をするのが楽しみです。
    帰宅後、時間があれば寝る直前まで好きなものを描いています。
  • CLOSE

  • 10:00始業
    一日のスケジュールやメールの確認を行ったり、今日の作業に必要になりそうな資料を、手元の本やネット上などから探して集めたりします。
    一日の予定やメールを確認した後、制作の作業を進行。他にも朝会でメンバーに確認をしてもらいたいものについて情報や資料をまとめたりします。
  • 11:00プロジェクト朝会
    進捗の報告や、現在制作しているものについてメンバーで確認をします。
    制作について悩むことがあれば、その場でアドバイスをいただくこともあります。
  • 12:00外部作家様へのフィードバック作業
    外部作家様の制作物の確認、必要であればイメージ調整の依頼をします。作品の世界観やキャラ設定に沿った調整案や、参考資料などを用意していきます。
  • 13:00ランチ
    持参したお弁当をデスクで食べるなど、その場でさっと済ませてしまいます。
    合間で気になるゲームの情報を確認したり、資料の収集をしたりもします。
  • 14:00外部作家様へのフィードバック作業
    引き続き、外部作家様の制作物の確認や、調整案を作成します。
    キャライラストのみでなくモーション確認等、複数のフィードバックを並行して行います。
  • 17:00デザイン作成
    担当しているデザインや、イラストの制作を進行します。
    キャラクターデザイン、モーションラフなど、こちらでも複数の作業を並行して行っていきます。
  • 22:00終業
    帰宅後は、イラストサイトなどを眺めた後にすぐ就寝するようにしています。
    制作で悩んでいる点などに冷静に向き合うため、翌日に備えて頭をすっきりさせます。
  • CLOSE

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