MEMBER 社員紹介
プロモーション PR業務 C.I

わくわくできる、
楽しいと思えることを
仕事にしたかった。

入社の決め手目標に向けて頑張っていることが、
自然と仕事に繋がる環境。

プロモーション PR業務 C.I

小学生の頃はゲーム、学生時代はアニメのコスプレを楽しんだりして、ゲームやアニメ、マンガといった日本のエンターテインメントには子どもの頃から親しんでいました。新卒で就職活動をするときに、エンターテインメント方面に進むかどうか迷いましたが、いったんは安定性を求め、資格を持っていた医療事務の道に進みました。しかし、自分が仕事にもとめていることは、「安定性」ではないということに気づいたんです。やりたいこと、目標に向けて頑張っていることが自然と仕事に繋がる環境を見つけようと考えました。エンターテインメントの方面に進むことを決めてから、スマートフォンのマンガコンテンツの編集や、ゲームの広告代理店などを経験し、バンダイナムコオンラインにたどり着きました。入社前から、『アイドリッシュセブン』が大好きで、よくイベントに参加していました。ですので、プロデューサーの方にお会いしたときはとても感激しました!

仕事のやりがい自分の発信した情報が、
その作品の「すべて」になる。

ゲーム業界に入って驚いたのは、制作に関わる人の数と職種が考えていたよりも多いということ。そして、ゲームの開発には想像よりも時間がかかるということです。長いときは3~5年の時間を費やします。私がプロモーション業務(PR業務)で難しいと感じるところは、この長いスパンでどこにプロモーションのポイントを置くべきかということです。またプロモーションの動画コンテンツや作品のリリース情報を作成し、発信しているのですが、発信する瞬間は毎回とても悩みます。動画もリリース情報も、自分の発信した情報が作品の「すべて」になるんです……当然、責任が伴いますし、考えていたよりもとても緊張するということを改めて実感しています。でも、自分のプロモーションを通じて、作品の魅力を伝え、より多くのユーザーがプレイしてくれたときはやりがいを感じます。

ゲームへの情熱ファン心理をつかむために、
年間100本以上のPVをチェック。

プロモーション PR業務 C.I

プロモーション施策を考える際には「どのようにファン心理をつかむか」ということを常に考えています。休みの日は映画やアニメ、音楽のPVを観るようにしています。年間100本以上は観ているのではないでしょうか。そこからインスピレーションを得て仕事に活かしたりしています。その他、コミックイベントなどに積極的に足を運んでいます。様々なものを見て触れることで、アイデアの引き出しを増やしていくことが大切だと思っています。
またPR業務では、ターゲット層を考えるということも大切な要素。作品によってターゲットとなるお客様の年齢層が絞られているものもあれば、老若男女へ向けた幅広いジャンルのゲームもあり、どの層にアプローチしてプロモーションするかが肝になってきます。そのあたりも意識してPVなどをチェックしています。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

  • 普段スケジュール

    • 10:00/始業

      クライアントからのメールや、社内のチャットの確認を行います。

    • 11:00/リリース配信準備

      リリースがある場合、配信の準備をします。引き続き、メールチェックも行います。

    • 13:00/ランチ

      大体13時頃から主に社食でランチをします。他の部署の方々と仕事以外で触れ合える機会です。みなさんの普段は伺えない仕事の様子を聞きながら、楽しく食事をとります。

    • 14:00/動画制作

      動画制作がある場合は、制作や編集を行います。動画の編集にはじっくり時間をかけます。制作進行になるので、スケジュールや素材を確認しながら進めます。

    • 18:00/ミーティング

      議題を準備して、30分ほどミーティングを行います。

    • 19:00/終業

  • 繁忙期スケジュール

    • 10:00/始業

      WEBで生放送がある場合は台本チェックや編集、素材の管理を行います。

    • 13:00/ランチ

      前後の予定を見ながら食事をとります。時間が限られている中、主にデスクで作業をしながらとなることが多いので、素早く済ませられるパンやおにぎりが主食です。

    • 14:00/放送準備

      生放送がある場合、放送準備を始めます。放送が始まったら、何かトラブルに備えて、つきっきりで状況確認をします。

    • 22:00/終業

      放送時間により前後しますが、片付けや明日の準備をして家路につきます。

プロフィール

プロモーション PR業務 C.I 2016年 中途入社

プロモーション PR業務 C.I

小学校低学年の頃、当時7歳年上の姉がプレイしていたRPGのレベル上げを手伝ったことがきっかけゲームに興味をもつ。今は作品のリリース情報などを作成し、発信するPR業務を担当。プロモーションの映像やCMを手がける制作業務も行っている。「バンダイナムコオンラインは、女子トイレが自動ドアになっていて細かな配慮が行き届いている、とても働きやすい環境です」

PAGE TOP