MEMBER 社員紹介
デザイナー M.T

入社後の勉強会や
先輩のサポートで
未経験から3Dデザイナーに。

入社の決め手メンバーの成長を心から喜ぶ先輩がいる。

レベルデザイナー M.T

バンダイナムコオンラインを選んだのは、面接の時に対応してもらった先輩デザイナーの考え方が印象に残ったからです。他の会社のデザイナーさんたちに「お仕事楽しいですか?」と質問すると、「自分が創ったものをユーザーが見て、反応が得られた時が一番楽しい」とおっしゃいます。けれど、その先輩は「それもいいけど、チームのメンバーが成長したなと感じた時が一番嬉しいね」と話してくれました。

それを聞いて、他の人の成長を喜べる人がいる会社って一体感があり素敵だなと思い、入社を決めました。

成長を促す環境未経験の3D技術を、
先輩のサポートのおかげで習得。

仕事は主に3D背景デザインをしていますが、状況に応じてイラストやUI、レベルデザインも行っています。3Dデザインは全くの未経験だったので、最初は苦労しました。それができるようになったのは、先輩たちのバックアップがあったからだと思います。3Dのソフトは、2Dに比べて必要なツール機能が多く、覚えるのが大変でしたが、先輩デザイナーが開いてくれた2ヶ月にわたる勉強会や現場でのフォローによって、技術を短期間で身に付けられました。忙しい時でも嫌な顔ひとつせずに、いつでも質問に応えてもらえたのは、心強かったです。おかげさまで半年後には、3D背景デザインがひと通りできるようになりました。今は、自分でいろいろな課題を設定しながら、背景にこだわったゲームや映画を見て、表現アイデアを広げるようにしています。

働きやすい環境いろんな人と交流を図ることや、
プライベートを充実させることができる。

レベルデザイナー M.T

バンダイナムコオンラインは、働きやすい制度が整っていると思います。例えば、「フレックスタイム制」。テストプレイなど集まりがない時は、自分で出退勤時間を調整してメリハリのある働き方ができます。「帰宅チャレンジデー」を使えば、早めに仕事を切り上げてプライベートを充実させることも可能です。最近はこの制度を活用して、チームの人たちとゲームを楽しみました。他にも「社内コミュニケーション補助金制度」を利用して違う部署の人たちと飲み会を開き、積極的に交流を図ることもできます。いろんな刺激や情報が得られる環境です。

仕事のやりがいプレイヤーに初めて感謝のメールをいただいた。

モノを作るのが好きなので、この仕事は天職だと思います。いつも楽しんで取り組んでいます。自分が手がけたオブジェクトに不自然さがなく、360度回してみても「いいモノができた」と思えた時は「やった!」と思います。この前、私が作ったマップについてあるプレイヤーさんから「これまで体験した中で一番美しいマップでした」という内容のメールをいただきました。プレイヤーに感謝のメールをいただいたのは初めての経験で、とても嬉しかったですね。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

  • 普段スケジュール

    • 10:00/始業

      日課にしているお茶を入れ、仕事モードに切り替えます。
      お茶を飲みながらメールをチェックします。

    • 11:00/プロジェクト朝会

      プロジェクトチームのスタッフが集まり、昨日終えたこと、今日やるべきことの進捗を確認します。

    • 11:30/デザイン作成

      草地のマップを作成します。キャラクターが走る時の草のリアルな揺れ具合を表現するために格闘中です。

    • 13:00/ランチ

      13階にある社員食堂へ、プランナーやデザイナーの先輩たちとランチを食べに行きます。

    • 15:00/デザイン作成

      午前中に取り掛かった草地のデザインを引き続き行います。

    • 16:00/テストプレイ

      制作中のゲーム(マップ)をいろんな人にプレイしてもらい、ゲームの面白さなどをチェックします。終了後には、フォーラムに書かれたみなさんの感想を見ながら、意見交換をして今後のブラッシュアップの方針を決めます。

    • 19:30/外注先のデータをチェックバック

      外注先から上がってきたイラストデータをチェックします。基本的にメールを頂いたら、すぐにフィードバックするようにしています。

    • 20:30/帰宅

      遅めの夕食を済ませたら、今ハマっているスマホゲームをやったり、絵を描いたりして過ごします。

  • 繁忙期スケジュール

    • 09:30/始業

      日課にしているお茶を入れ、仕事モードに切り替えます。
      お茶を飲みながらメールをチェックし、その1日やるべきことをリストにします。

    • 10:00/外注先からのデータのチェックバック

      外注先から届いたイラストデータをチェックします。「影をもっと強めてください」「爆発させてください」と、指示を出します。

    • 11:00/プロジェクト朝会

      プロジェクトチームのスタッフが集まり、進捗を確認します。

    • 11:30/デザイン修正

      データの修正作業を行います。

    • 13:00/ランチ

      コンビニで買ってきたパンなどを自席でとり、早めに食事を済ませます。

    • 13:30/デザイン作成・修正

      マップの見た目が良くなるようにブラッシュアップします。加えてバグの修正も行います。

    • 22:00/帰宅

      大好きな猫と遊んで時間を過ごします。

プロフィール

デザイナー M.T  2017年 新卒入社

デザイナー M.T

子どもの頃から、家に帰れば寝る間際までずっとゲームをする程のゲーム好き。現在は3D背景デザインを中心に、状況に応じてイラストやUI、レベルデザインも行っている。
趣味はゲーム、絵を描くこと、猫と遊ぶこと。半透明な体の美しさに惹かれて、最近はイカを描くことにハマっている。

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