MEMBER 社員紹介
プランナー R.O

自分が考える「面白さ」を
人に伝えられることが、
何よりも大切。

ゲームへの情熱楽しい時間を過ごしている時は、
いつもゲームと一緒だった。

プランナー R.O

ゲームとの初めての出会いは、僕が幼稚園のときに、父親が当時人気だったRPGゲームを夢中でプレイしている姿です。僕が寝るのを見計らって、父親が居間でゲームを始めるんです。それを寝たふりをして、ふすまの間から黙って見ていました。今でも鮮明に覚えています。当時から父親はゲームが好きだったので、よく一緒に遊んでもらっていました。僕が小学校にあがってからは、ゲームを通じて友だちの輪も広がり、気が付けば楽しい時間の中にはいつもゲームがありました。そんな経験から、自分も楽しみながら、多くの人に楽しさを届ける仕事に就きたいと思い、ゲーム業界を目指しました。

入社の決め手「オンラインゲームならではのやりがい」と
「本音で話せるフランクな環境」が入社の理由。

バンダイナムコオンラインに決めた理由は2つです。1つは、新たなアイデアや企画をブラッシュアップして、ゲームに反映できる点です。前職の家庭用ゲームの仕事も楽しかったんですが、発売後にさらに面白い企画や仕様を思い付いても、それを活かせる機会はずっと先になってしまうなどの苦い経験を何度もしました。その点、オンラインゲームなら修正したコンテンツを柔軟にアップデートして、ユーザーにより面白いコンテンツを提供していけることがとても魅力でした。2つ目は、バンダイナムコオンラインが設立して3年目という新しい会社だったこと。面接でお会いした今の上司や社長がとても気さくで話しやすく、僕の本音をどんどん引き出してくれました。ここなら、自らの成長につながるようなことにチャレンジできるという、大きな可能性を感じたんです。このときの想いは、入社した今も変わりません。

仕事のやりがいオンラインゲームは、
プレイヤーと一緒にゲームを作っていける。

プランナー R.O

オンラインゲームは、プレイヤーとの距離が近いのが特長です。厳しい意見もいただきますが、励みになる意見も多く、それらを参考にして、改修プランを練り上げることもよくあります。そして、バージョンアップしたコンテンツに対して「面白くなった!」とか「遊びやすくなった!」というような評価をいただくと嬉しくなりますね。
また職場では中堅ポジションになり、若手プランナーに教える機会も増えてきました。その際、最初に伝えているのは「プランナーとして自分の考えをもち、それを言語化できること」です。やはりゲームはチームの協力があって、初めてカタチにできるもの。そのためには「どこが面白いのか」を感覚ではなく論理的に説明できるスキルが必要です。だからこそ、自分が考えたアイデアにメンバーが共感し、みんなの力を結集できたときは、何にも代えがたいやりがいになります。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

  • 普段スケジュール

    • 10:00/始業

      メールや社内チャットを確認しながら、前日の作業内容を振り返ります。また現在制作中の自社タイトルをプレイしながら、メンバーとの情報共有も行います。

    • 11:00/朝ミーティング

      タスクに問題が生じていないかを報告しあい、トラブルがある場合は随時調整を行います。

    • 13:00/ランチ

      妻が作ってくれたお弁当をデスクやフリースペースでとります。早めに食事を済ませて、プロジェクトメンバーや他部署のスタッフと、オンラインゲームやボードゲームをやったりします。

    • 14:00/実装作業

      新たな企画を立案し、企画書を作成したり、ゲーム/レベルデザイン(プレイヤーが楽しめるステージを作成すること)などを自ら組み込んだりします。

    • 17:00/企画の調整や動作確認

      作成した企画書や仕様書を、ディレクターを始め関係メンバーに共有し、実装方法を検討します。またチーム内でテストプレイを行い、ゲームの面白さの検証やバグの有無をチェックします。

    • 20:00/終業

      帰宅後は、自分の好きな本を読んだり、テレビや映画を観たりして、リフレッシュします。

  • 繁忙期スケジュール

    • 09:00/始業

      普段より少し早く出社し、メールや社内チャットを確認。前日途中まで取り組んでいた、新規仕様の企画の立案を行います。

    • 11:00/朝ミーティング

      チーム内で作業の進捗状況を共有&確認。緊急事項がなかったので、業務内容を共有するのみで、早めにミーティングを終了。

    • 11:45/実装作業

      引き続き、朝から取り組んでいる新規仕様の立案や仕様書の作成などを行います。

    • 13:00/ランチ

      コンビニでサンドイッチなどを買ってきて、フリースペースでさっと済ませます。その後、新しい企画や仕様のアイデアの参考になりそうな、動画などをチェックします。

    • 14:00/実装作業・動作確認

      自分が考えたゲーム内の実装物が仕様と乖離していないかを確認しながら、最終調整を行っていきます。面白いコンテンツにブラッシュアップするのはもちろんですが、特に自分が担当している箇所に不具合がないかの確認を念入りに行います。対応が必要な場合には各メンバーと連携して迅速に進めていきます。

    • 22:00/終業

      ひと通りの内容に不備がないことが確認できたら、翌日の準備をして退社。翌日の出勤に備えて、早めに就寝します。

プロフィール

プランナー R.O 2013年 中途入社

プランナー R.O

企画や仕様の立案から、ゲーム内のキャラクターの性能やスキル決め、敵や障害物を配置したステージ設計など、主にインゲーム部分を担当している。また、チームメンバーのサポートや進捗管理などの業務にも取り組んでいる。アナログゲームも大好きで、プライベートの仲間内でもよく遊んでいる。休日は家族と一緒に過ごすことが多いが、新しい企画の発想は普段の何気ない瞬間に生まれることも少なくない。

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