MEMBER 社員紹介
ネットワークゲーム 開発プログラマ T.D

問題解決をするのが
プログラマ。
大切なのは、幅広く、深く
知識を身につけること。

入社するまでの経緯ゲーム開発に必要な知識は経験しながら習得。

ネットワークゲーム 開発プログラマ T.D

実は、誰かにプログラミングを習ったことはありませんでした。すべて独学。大学の頃から本格的に勉強を始めたのですが、大学で履修していたのはプログラミングに関する情報系の学科ではありませんでした。ゲーム業界で働きたいと考えていましたが「独学で得た知識が、プロの現場で通用するのか?」という不安を抱いていました。当時はその不安から、プログラマの道を目指すことに尻込みしていました。大学生の頃に、初めてゲーム業界でプログラマとして仕事を始め、そこでオンラインゲームを作る上で必要な業務全般を経験しました。それから何社か転職を繰り返して、今のバンダイナムコオンラインに入社。
入ってみれば大きな問題とはなりませんでした。ゲーム開発に必要となる知識は、実際に作って経験から得ることで、カバーできます。当時の僕のようにプログラマ−になるのに尻込みをしている人がいたら、思い切って飛び込んできてみては、と思います。

仕事の特徴時には、仲間を頼って、相談することも大切。

プログラマというと、一人で黙々と作業をするイメージを持たれるかもしれませんですが、思った以上に仲間同士の連携が必要なことが多い仕事です。プログラマにとって最も頭を悩ませるのはバグ。このバグというものは、特にオンラインゲームだと、原因を見つけるのが本当に大変です。仲間と協力し合い、何度も検証して調査を行います。共に力を合わせて取り組み、そのバグが解決したとき、仲間との一体感と達成感を強く感じますね。プログラマにとって他の人と連携したり、時には誰かを頼って相談したりすることも大切な要素なんです。

仕事の流儀プログラミングばかりしていても幅は広がらない。

ネットワークゲーム 開発プログラマ T.D

ゲーム作りには仕様書というものがあり、基本的にはそれに従ってプログラムを書いていきます。細かい部分は書かれていないこともあり、ある程度は作業者のセンスに委ねられるところもあります。例えば、もっと気持ちよく動かせるようにとか、操作の組み合わせで起きる挙動に対してどうあると良いか、とか。目立たない細かい部分の仕様が、ゲーム自体の面白さや遊びやすさにつながることも多々あります。そこにプログラマの個性が出るのは面白いですね。そんな一つひとつの細かなアイデアも、人と交流してインスピレーションを受けることで浮かんでくるようになります。
プログラマとして大事なのは、「まあいいか」と妥協しないことです。他には、プログラミングの勉強ももちろん必要ですが、趣味を楽しんだり、日々いろんな人と交流したりして、知識の幅を広げること、自分の考えていることをきちんと伝えることも忘れないでほしいと思います。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

  • 普段スケジュール

    • 10:30/始業

      プログラムを書きます。

    • 11:30/朝会

      昨日実施したタスクの報告と今日やるタスクを確認。進捗に問題がないかをメンバーで確認するミーティングを行います。そのあとはまた、プログラムを書きます。

    • 13:00/ランチ

      ランチはいろいろメンバーと外に食べにいくことが多いです。コンビニの軽食を食べながらデスクで済ませることもあります。

    • 14:00/プログラミング

      ひたすらプログラムを書きます。

    • 15:00~16:00/レビュー会

      週1回、その週に皆がやったことを評価し合う会があります。

    • 19:30/終業

      外食することも、家へ帰って食べることもあります。ゲームをしたり、映画を観たり。同じプロジェクトのメンバーとオンラインゲームをしながら明日の打ち合わせをすることも。

  • 繁忙期スケジュール

    • 10:30/始業

      プログラムを書きます。

    • 11:30/朝会

      昨日実施したタスクの報告と今日やるタスクを確認。進捗に問題がないかをメンバーで確認するミーティングを行います。そのあとはまた、プログラムを書きます。繁忙期はランチに出かけないことが多く、誰かに何かを買ってきてもらうこともあります。

    • 23:00/終業

      どんなに遅くなっても、リフレッシュのためにもゲームは必ずやります。オンラインで他のメンバーとゲームをすることもあります。

プロフィール

ネットワークゲーム 開発プログラマ T.D 2011年 中途入社

ネットワークゲーム 開発プログラマ T.D

ネットワークゲーム開発プログラマ。単に仕様書通りに書くのではなく、「プレイヤーがキャラクターをもっと気持ちよく動かすにはどうすればいいか」など、細かなアイデアをどんどん提案し、ゲームづくりに活かしている。プログラミングとの出会いは小学生の頃。父親がコンピューターの仕事をしていたことがきっかけで、この世界に魅了された。すべて独学で習得した根っからのプログラミング好きである。

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