MEMBER 社員紹介
ビジュアルデザイナー M.T

ゲームの世界観を
作り出せる。

入社の決め手企画からゲームづくりに携わりたいと思い、
京都から上京。

ビジュアルデザイナー M.T

実家が美容院なので、なんとなく美容師の道に進みました。しかし、いざ美容院に就職してみると、本当にやりたい仕事ではないように思えてきて、20歳のときに小さい頃から好きだったゲームの仕事にキャリアチェンジしました。両親に話をして、もう一度専門学校から通い始めました。当初は両親も驚いていましたが、「お前のやりたいことだから」と背中を押してくれました。それがなかったら、この仕事はできていなかったので、とても感謝しています。元々絵を描くのが好きだったので、専門学校では迷わずデザインコースを選び、2Dと3D両方を学びました。学校を卒業し、家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の開発受託会社に就職しましたが、次第に「企画からゲームづくりに携わりたい」と思うようになり、挑戦したのがバンダイナムコオンラインでした。京都で働いていましたので、ゲームなどの最新情報がいち早くつかめる東京で働きたいという思いがありました。僕にとっては理想の職場となりました。

仕事のやりがい前職では経験できなかったデザインづくりにイチから関われる。

以前は制作した成果物をチェックしてもらう立場でしたが、今はチェックする立場。その分大きな責任を伴いますが、やりがいは十分あります。前職では体験できなかったレベルデザイナーと協力してコンセプトをつくったり、レベルデザインの確認・修正など、イチからデザインづくりに取り組めます。また外部のデベロッパーへ指示を出すのも、バンダイナムコオンラインに入社して初めて経験しました。ワークフローを構築したり、クオリティラインと呼ばれる品質基準をつくり、提示して、納品されたものを細かくチェックします。その際、デザイナーとして気を付けていることは、独りよがりにならずに、他のデザイナーのアドバイスに耳を傾けること。自分の業務に集中しすぎると視野が狭くなるので、デザイン面で「これ、おかしいな」と思ったら、周りに相談するようにしています。周りの人たちも「面白い」と思うコンテンツをつくっていかないと、世の中に認められるゲームにはなりません。

職場の雰囲気ゲーム好きが集まっており、常に刺激と学びを得られる環境。

ビジュアルデザイナー M.T

バンダイナムコオンラインの社員はコミュニケーションが活発で、相談すればいろんな角度から意見がもらえます。やっぱりみんなゲームが好きで、モノづくりへの熱い想いを持っているので刺激にもなりますし、アドバイスにおいても学べることはたくさんあります。
背景デザインは、プレイヤーが必ず目にし、キャラクター以上にゲームの世界観をつくり出しているもの。そして、それを描くデザイナーは、個人的にはゲームの花形職業だと思っています。そんな醍醐味のある仕事を通じて、多くの人がワクワクするようなゲームをぜひ一緒につくっていきませんか。

1日のスケジュール 1日のスケジュール

  • 普段スケジュール

    • 10:30/始業

      メールチェックや一日のスケジュールの確認を行います。外注先から納品されたデータをチェックし、修正がある場合は電話などで連絡を取り合います。

    • 11:30/プロジェクト朝会

      プロジェクトチームの全スタッフが集まり、作業の進捗確認を行います。
      スケジュール遅れなどは、朝会後に個別に上司とミーティングの時間をとります。

    • 13:00/ランチ

      気分転換のために、13階にある社食に移動して、デザイナーのメンバーとランチをとります。

    • 14:00/テストプレイ

      今制作中のゲームを実際にプレイして、ゲームの不具合や面白さなどをチェック。熟練のゲーマーも多く、いつも負けています。終了後には、プロジェクト管理ツールにプレイの感想と問題点などを記入して、共有します。

    • 15:30/デザイン作成

      外注先に提出するクオリティラインや、複雑な背景デザインを制作。他のデザイナーやディレクターなどの意見も参考に、良いものは積極的に反映します。

    • 17:00/外注先との定例会

      週1回外部のデベロッパーに出向き、現状の課題や問題点などを洗い出し、解決していきます。最近では、安定しない品質やスケジュールを改善するため、当社のワークフローなども共有。

    • 19:00/終業

      帰宅後は、夕食をとって、時間がある時にはPCで趣味の絵を描きます。

  • 繁忙期スケジュール

    • 10:30/始業

      メールチェックや一日のスケジュールの確認を行います。外注先から納品されたデータをチェックし、修正がある場合は電話などで連絡を取り合います。

    • 11:30/プロジェクト朝会

      プロジェクトチームの全スタッフが集まり、進捗状況を報告します。通常と比べて、より詳細な進捗状況の確認を行うだけでなく、スピードと品質を高めるための具体的なアドバイスも共有します。週1回のレビュー会も同時に行い、プロジェクトの方向性を確認することもあります。

    • 13:00/ランチ

      コンビニで買ってきたお弁当をデスクでとり、早く食事をすませます。
      空いた時間は、海外のゲームなどの情報を収集する時間にあてます。

    • 14:00/テストプレイ

      今制作中のゲームをプレイして、ゲームの不具合をチェック。終了後には、プロジェクト管理ツールに問題点を記入して、担当チームに共有して、素早く対応してもらいます。

    • 15:30/外注先からのデータのチェックバック

      外注先が作ったデータの品質確認を行い、必要に応じて修正依頼を行います。繁忙期になると、担当する外注先も増えるので、データ納品後の確認作業、スケジュール管理などに多くの時間を費やします。

    • 19:00/デザイン作成

      外注先とのやりとりがひと段落した後で、自ら担当する背景のデザイン制作にとりかかります。特にレベルデザイナーとの密なコミュニケーションが必要な複雑な背景デザインなどをおもに担当します。

    • 22:00/終業

      慌ただしい一日を終え、ほっと一息。帰宅後は、好きなゲームなどで遊んだりして、一人の時間を有意義に過ごし、気分転換をはかります。

プロフィール

ビジュアルデザイナー M.T 2017年 中途入社

ビジュアルデザイナー M.T

好きだったゲームづくりに携わりたいと美容師から転身して、背景デザイナーへ。今はレベルデザイナーと協力してのコンセプトづくりやレベルデザインの確認、修正など、イチからゲームのデザインづくりに関わっている。また、コンセプトをもとに外部のデベロッパーがつくったモデルのチェックやマップのライティングなどを行っている。このゲームの世界観ならどういったものがふさわしいのかを考えて、デザインしていく。

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