保護者のみなさまへ

保護者のみなさまへ

はじめに

バンダイナムコグループが提供するコンテンツを、お子様により安心・安全にご利用いただけるよう、保護者の皆様にも注意して欲しいこと、理解していただきたいことがございます。

ご一読の上、お子様と話し合ってゲームを楽しむためのルールを決めるなど、ぜひ一緒にゲームに関わりながら見守っていただけると幸いです。

アイテム購入について

お子様が気づかないうちにアイテム購入を繰り返し行っており、請求が届いて高額課金していたことが発覚するケースがあります。

家族のクレジットカード

【事例(1)】家族のクレジットカードを内緒で使用!?

お子様がおばあ様のクレジットカードを使用。生年月日を成人年齢で登録していたため年齢別の購入金額制限がかからず購入ができてしまった。
ご両親、祖父母ともに利用に気づかず翌月届いた明細書で数十万円の利用が発覚した。

【対策】

■正しい生年月の登録が必要です
ほとんどのゲームは無料でお楽しみいただけますが、アイテム購入など一部有料でご利用いただける機能がございます。
また、登録いただいた生年月に応じ、1か月間の購入金額に上限を設けています。
初めてアイテム購入をいただく際には、保護者様が「お子様の生年月日」を正しく登録してください。
■クレジットカード会社の利用速報メールサービスのご利用をお勧めします
意図しないクレジットカードの利用発生に気づくことができます。また、WEB明細などで定期的な利用状況の確認もご検討ください。
■お子様にスマートフォンを与えている場合、予め決済を不可にすることをお勧めします
ゲームによっては、ご決済時、「保護者の承認が必要」とする機能もありますので、設定することを推奨します。

【事例(2)】保護者の端末・アカウントで課金!?

お子様がお父様の端末を使ってゲームプレイし、ゲーム内通貨を購入。
お父様の端末にはクレジットカード情報が登録されていたため、カード番号の入力も求められず決済ができてしまった。

【対策】

■端末、ブラウザにカード情報を残さないようにご注意ください
カード入力情報などを端末、ブラウザに記録したままお子様へ端末を渡してしまうと、ゲームでそのまま課金できてしまうことがあります。
入力情報を残さないようにご注意ください。
また、お子様と保護者様で端末を分ける、アカウントを分けるなどの対策もご検討ください。
■スマートフォンはパスワード認証にすることをお勧めします
スマートフォンをお子様が勝手に利用しないよう、パスワード認証をかけてください。
顔認証などの場合、寝ている保護者様の顔を移してロックを解除されるなどのケースがあります。
■クレジットカード以外の決済もご活用ください
コンビニ等で販売しているプリペイドカードや、利用限度額がクレジットカードよりも低い携帯会社のキャリア決済、クレジットカードと同じように利用が可能、かつ、任意の限度額を設定できるデビットカードもお勧めします。

アカウント管理について

アカウント情報を他人に教えてしまい、アカウントを乗っ取られるなどの被害が発生しています。
アカウント管理はご利用者様で行うものであることを、お子様にお伝えください。

アカウントを盗まれた

【事例】IDとパスワードを教えてしまった?!

「プレゼントをあげるから、IDとパスワードを教えて」という連絡が届き、教えてしまった。その後、パスワードが変更されログインができなくなり、アカウントを盗まれてしまった。

※身近な知人・友人に「データを交換して遊んでみよう!」と言われ、IDとパスワードを教えた結果、盗まれてしまったという事例も発生しています。

【対策】

■アカウント関連情報(ID/パスワード)は公開はしないよう伝えてください
アカウントを盗まれてしまう可能性が高く、盗まれてしまうと取り戻すことは困難です。
絶対に人に知られないよう、お子様に固く言い聞かせてください。
併せて、以下のような点にもご注意ください。
  1. ネットカフェなど、公共の場所や不特定多数の人がいる中で、IDやパスワードが見える状態にして利用しない
  2. IDやパスワードを端末、ブラウザなどに記憶させず、都度入力するようにする
  3. 推測しやすいパスワードを設定しない(例:誕生日や名前など)
■アカウントを貸し借りする他、売ったり買ったりすることは利用規約により禁止されています
貸し借りや売買、譲渡などは、利用規約などで禁止されています。
ご家族間、知人や友人であっても行わないように指導をお願いします。
■動画配信を行う場合は、アカウントに関連する情報が映り込まないか事前確認をお願いします
お客様のゲームアカウント毎に一意で設定されているIDなどが表示されてしまうと、その情報から乗っ取られるケースなどがあります。
お子様と一緒に、事前に表示される内容の確認や配信テストなどを実施いただくことをお勧めします。

コミュニケーションについて

ゲーム内フレンドに個人情報を教えてしまうことで、トラブルに発展することがあります。
個人情報は教えない、ゲーム内フレンドと実際に会わないよう、お伝えください。

面識ない人からのメール

【事例】連絡先を教えてしまい、不正な連絡が届くようになった?!

ゲーム内でフレンドから「直接話したい」と連絡が来た。
仲が良く、話したいと思い電話番号を教えたところ、年が近い同性だと思っていたフレンドが大人の異性だったことが分かった。
その後、実際会って話したいと継続して連絡がくるようになってしまった。

【対策】

■個人情報など見られて困る情報を書き込まない、また、知らない人に教えないよう伝えてください
特に、名前や住所、電話番号、通っている学校名など、個人特定に繋がる可能性の高い情報は危険です。
面識のない人から連絡が来る、待ち伏せされるなど、犯罪に巻き込まれる可能性があります。
お子様の遊んでいるゲームにどのようなコミュニケーション機能があるかを確認いただき、利用ルールなど話し合っていただくことをお勧めします。
■お子様の近くでプレイ中の様子を確認してください
ゲームプレイ中、チャットなどで不快な内容の書き込みがされること、暴言を吐かれること、詐欺などへ勧誘されることなど、多くのリスクがございます。
行き過ぎた言動を確認した場合、可能であれば、相手のプレイヤー名をお控えの上、ゲームのお問い合わせフォームよりご報告いただければと思います。
また、プレイに熱中するとお子様が加害者側になってしまうこともあります。
思いやりを持ってゲームをプレイするよう、お話いただけますと幸いです。

なお、ボイスチャットの場合、声や話題、話し方で年齢が推測される場合があります。
ご利用はお控えいただくことをお勧めします。

用語解説

■アカウント
各ゲームの識別情報となり、アカウントを作成いただくことで、ゲームなどを利用する権利を得ることができます。
ゲームのプレイヤー名や進捗状況、持っているアイテム情報などの他、有料登録情報などが保持されている場合があります。
アカウントの作成には、IDやパスワードが必要になることもあります。
■ID
複数存在しているアカウントから、お客様のアカウントを特定するための符号で、パスワードと組み合わせて使うことが一般的です。
例)Bandai Namco ID/Apple ID/GoogleIDなど
■ブラウザ
インターネットでホームページ(Webページ)を見るために利用するものです。
例)Safari、GoogleChrome、Microsoft Edgeなど
■キャリア決済
有料アイテムなどを利用いただいた際のお支払代金を、携帯電話料金や通信料金と一緒にお支払いただける決済サービスです。
例)d払い(NTTドコモ)、auかんたん決済(au/UQ mobile)、ソフトバンクまとめて支払い(ソフトバンク)

お子さまと一緒にご確認ください

上記の注意点をお子様向けにまとめたページもございます。
是非お子さまとご一緒にご確認ください。

オンラインゲームあんしんガイド
オンラインゲームあんしんガイド
詳しく見る